Kazmia

046-200-7158

お問い合わせ

ブログ

「Google Insights for Search」で人気のキーワードを探る

Googleのサービスでキーワードの検索ボリュームや地域別の人気キーワードを調べる事ができる「Google Insights for Search」というサービスがあります。(いちおうbeta版みたい)
キーワード入れればすぐに結果がでるので新しくホームページを制作する際は、とりあえずみておいた方がいいです。
キーワード選びの参考になります。

まずは上部の「検索クエリ」の箇所に検索キーワードをいれていきましょう。
複数のキーワードを比較・調査する場合は「検索クエリを追加」ボタンで入力フィールドが追加されます。
今回は「ホームページ作成」「ホームページ制作」「ホームページ製作」の3つのキーワードを入力しています。地域は神奈川に絞って調査開始。

Google Insights for Search

ちょっと前までは「ホームページ作成」で検索する人が多いですが、最近ではだいぶ差がなくなってますね。
多少の変動はあるので基本的には「ホームページ作成」の方が検索数多いイメージ。一般の方は「ホームページ作成」の方をいれるのでしょうね。

そいで、こちらが「ホームページ作成」の地域別人気度と検索クエリ。
大和市からの検索が多いようです。意外に横浜市からは少ないのですね。

Google Insights for Search

こっちは「ホームページ制作」の地域別人気度と検索クエリ。
こちらも大和市が地域別人気度トップ。

Google Insights for Search

「ホームページ製作」は”検索ボリュームが十分でないため結果を表示できません。”といわれてしまいました。少なからずこの言葉で検索する人はいると思いますけどね。

どっちの言葉を使った方がよいか迷った場合はこの「Google Insights for Search」で調査してみてはいかがでしょうか?
キーワードによってはひらがなやカタカナ、もしくは漢字の選択によっても検索ボリュームが変わってくると思いますし。

ところで、ひとつ気になったのが地域別人気度にたびたびでてくる「人吉市」。
検索してみても熊本県がでるしなぜ?
詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

ホームページ製作ならカズミアデザイン