神奈川のホームページ制作会社 広告作成 ブランディングならKazmia

046-200-7158

お問い合わせ

お客様インタビュー

検索して見つけた施設にわざわざ来てくださるというのは「ホームページ」できちんと魅力が伝わっているおかげだと思います

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様
  • 相模原市

藤野芸術の家
体験工房 自由工房担当

山口 由佳様

お問い合わせいただいた時は当社のある海老名から1時間弱で行ける距離にこんなワクワクする複合施設があったのかと驚いた記憶があります。
そして、初回の打ち合わせ時に実際伺ってみるとその魅力をもっと知ることができ「この魅力をホームページを通してもっと知ってほしい!」と思うようになりました。

リニューアル完成から早2年以上、Web集客・スタッフの方の意識変化・様々なメディアからの取材依頼の増加など成果をしっかりと感じていただいていることを今回の山口様のインタビューを通して伺うことができました。今後当社へのホームページ制作等のご相談をお考えの方にぜひインタビューを見ていただければと思います。

藤野芸術の家様の事業内容について教えてください

テント泊やBBQができるキャンプ場、木工・陶芸・ガラス工芸の体験工房、音楽スタジオやホール、宿泊施設やレストランもある複合施設です。
目的次第でお客様が様々な楽しみ方ができる施設で、私は体験工房の「自由工房」というところで主にガラス工芸を担当しております。
最近は、コロナ渦でご来館しにくい方向けに おうちで体験できるオリジナルの制作キットも提案もさせていただいています。

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様

藤野の魅力を教えてください。

藤野は芸術家が多く住む街として有名で、陶芸家や木工作家さんなどたくさんの作家さんが住んでいます。
山の中を歩きながら作家さんの作品が観れる “芸術の道” という場所もあります。“緑のラブレター“ もその一つで、イベント時にはラブレターが開いたりライトアップすることもあるんですよ。
緑豊かな自然の中でアートに触れることができるのが藤野の魅力でしょうか。

リニューアルでの課題・目的は?

12年前に作ったHPを利用していたのですが、デザイン的に古い、文字情報が多く施設の魅力が伝わっていない、知りたい情報になかなか辿り着けないという問題点がありました。
そういった点を解決して集客につなげたいというのが、リニューアルの一番の目的でした。

たくさんの方に施設の魅力を知っていただければ必ず集客に繋がるという思いがあったので、それにはホームページのリニューアルが効果的ではないかと考えました。

カズミアを知ったキッカケは何ですか?

ホームページを作っていただくにあたり、まず一度来館していただいてうちの施設のことを知っていただきたいという思いがありましたので、神奈川県内の業者さんを検索していました。
カズミアさんのホームページを拝見した時に、親しみやすいデザインとわかりやすいレイアウトで「ここがいいな」って第一印象で思いましたね。どの事例を見てもすごく丁寧に作られてる印象を受けました。
何社か相談やお見積もりをお願いしたんですが、こちらの思いや要望を形にしてくれるのはカズミアさんしかいないんじゃないかなと思ってお願いしました。

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様

決め手は何ですか?

まず、来館していただいたというのがすごく大きかったです。
検討した業者さんの中には、メールのやり取りだけで「1週間で作りますよ」っていう会社もあったんですけど、やはり一度来ていただいてどんなところかを知っていただきたくて。
あと、カズミアさんに用意いただいたヒアリングシートで事前にこちらの要望などをしっかりとお伝えできたのがよかったです。漠然とこうしたいなっていうのがあっても明確には考えが及んでいない部分もあったので、ヒアリングシートが自分たちの考えや要望をまとめる良いきっかけになりました。
ホームページはただ形にするだけではなく「目的を達成したい・成果を出したい」という思いでお願いしているので、その点をちゃんと汲んで理解してくださるというのは すごく安心感がありましたね。

カズミアと一緒にホームページを制作していかがでしたでしょうか?

全く何のストレスもなく、私としては楽しくやり取りさせていただきました。
いつも素早いレスポンスをいただいて… 例えば写真をお渡ししたらすぐにビジュアル的に見せてくださったり。
だんだん形になっていくのを見ることができて、一緒にものづくりしている感覚ですごく楽しい作業でした。

苦労した点はなんですか?

原稿作成は苦労しましたね。自分の担当以外の施設についてはどういうふうに何を伝えればいいのか。
該当施設のスタッフにヒアリングしたりして情報を整理するところから始めたので、なかなか大変な作業でした。
写真も今まで使っていたものは画像が粗かったりデータが残っていなかったりしたので、ほとんどを自分たちで撮り直しました。
やはりお客様がいる写真が欲しかったのでスタッフやその家族にお客様のモデルをやってもらったり、みんなに協力してもらって時間をかけて撮影しましたね。
通常業務の合間を縫っての作業だったので大変なこともありましたが、こちらからお送りしたものをすぐにデザインにしてレスポンスしてくれるので励みになりました。
「あ!いい感じになってる!」って思うと頑張れました(笑)。

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様

ホームページ制作でこだわった点・お気に入りは?

トップページを見た時に藤野芸術の家の魅力が伝わるといいなと思っていました。
自然に囲まれた緑豊かな場所ですので、そういう施設の雰囲気が出せればといいなと。それがしっかり伝わる素敵なHPを作っていただけてすごく嬉しいですし、すごく評判もいいです。
いろいろなことができる複合施設であることを わかりやすくしていただきたいというのも要望の一つだったんですけど、こちらも想像以上に叶えていただきました。

ホームページ完成後の反響や評判はいかがでしょうか?

新規のお客様がすごく増えたなというのは、日々ここで接客していて感じます。「ホームページを見ました」といって来てくださる若いファミリー層が増えましたね。
うちはふらっと立ち寄れるような場所にはないので、行きたいと思わせるような魅力がないと足を運んでくださらないと思うんです。検索して見つけた施設にわざわざ来てくださるっていうのは、ホームページできちんと魅力が伝わっているおかげだと思います。
あとは、取材の依頼がすごく増えました。TVやラジオ、最近多いのはホームページでうちを知って 体験の様子をYouTubeの番組で流したいっていうYouTuberの方とか。

他には、ホームページが良くなったことでスタッフの気持ちが前向きに変わった気がします。
今まではスタッフ自身、ここは【都心から遠いアクセスしにくい施設】っていうイメージだったと思うんですけど、それが【都心からでもわざわざ来たくなるような魅力的な施設】というように意識が変わったように思います。それによって行動が変わったと言いますか、こんな魅力的な施設なんだからもっと良くしていこうという自主的な気持ちが増えたと実感しています。

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様

「Web集客」においてSNS、口コミ、ブログなど何が成果につながると考えますか?

Facebook、インスタ、Twitterの他、じゃらんなどの検索サイトも無料の範囲内で利用させていただいてます。
インスタとTwitterはホームページのリニューアルをきっかけに本格的に始めました。最初の頃は「これちゃんと伝わってるのかな…」みたいな感じだったんですけど、フォロワー数が増えてきたことで投稿への反応を実感できるようになってきましたね。
お客様から「インスタ見てこれ作りに来ました!」とか「フォローしてます!」とかおっしゃっていただけることが増えたので、SNS活用の効果が出始めてるのかなと思います。

今後の展開・目標についてお聞かせください。

宿泊やホール・音楽スタジオの予約をオンラインで決算できるようなシステムは今すぐにでも必要かなと思っています。
今は電話予約なので、なるべくわかりやすく簡単に予約できるシステムを整えて、より多くの方に来ていただきたいです。
あとは、体験工房でやっているようなことを学校や団体さん向けにもやれたらいいなと思っています。体験工房でのノウハウを生かして発展させていきたいですね。
他には、ネットショップをもっと充実させたり、工芸のやり方や作り方をおうちで学べるような動画を配信できたらと思っています。
ものづくりを通して皆さんの創造性を育む、感性を磨くお手伝いができたら嬉しいです。

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様

ホームページ制作を検討中の方たちへの一言頂けますでしょうか。

ホームページを作るにあたってみなさんそれぞれに思いや今の問題点があって、そこをどうしていきたいかとか こういうことを伝えたいとかがあると思うんです。
それを形にしていくのは未来につながる発展的なことですし、カズミアさんとはとても楽しくお仕事させていただいたので、ホームページ制作やリニューアルを検討している方はカズミアさんにお願いしたらいいなと思ってます。

制作事例はこちら

ホームページ制作 お客様の声 藤野芸術の家様

藤野芸術の家

陶芸や木工、ガラス工芸等の工房体験が楽しめる藤野芸術の家。
他にも音楽やダンス用のスタジオ・ホール、キャンプ場や宿泊施設、レストランと緑豊かな藤野の自然の中で芸術体験ができる複合施設です。


神奈川県相模原市緑区牧野4819
https://fujino-art.jp/

ホーム > お客様の声 > 検索して見つけた施設にわざわざ来てくださるというのは「ホームページ」できちんと魅力が伝わっているおかげだと思います