

学習塾の新規開設に合わせて、塾のコンセプトを正しく伝えるホームページを作りたいとご相談をいただいたことが始まりです。
数ある塾のなかでも、アキコ式個別指導塾さまは“発達障害や不登校へのサポート”が手厚い塾。
生徒の保護者が塾の特徴を理解できること、さらに無料体験・お問い合わせにつながる導線を整えることが、一番のポイントでした。
未就学児〜高校生まで幅広く対応しているため、目的が異なる3つのコースをわかりやすく整理すること、塾長自身のの子育て経験・教員としての強みをしっかり伝えることも、意識しています。
お客さまのなかで大枠の構成イメージをお持ちだったため、ヒアリング内容と照らし合わせながら細部をブラッシュアップしました。
まずは、開業に至った背景や塾の強みからユーザーの関心を高め、各コース情報へスムーズにアクセスできる流れを設計。対象年齢が広く情報量が多いからこそ、必要な情報に最短距離でたどり着ける構成を意識しています。
ホームページを見て塾のコンセプトを理解し、無料体験に申し込んでもらうことがゴールです。
ページをスクロールをしている途中でもお問い合わせフォームにアクセスできるよう、トップページは3箇所にボタンを設置しました。
メインビジュアル内に目立つようにボタンを設置。

さらに、塾の特徴・強みをまとめたセクションの後にもボタンを設置しました。
「この塾なら子どもに合うかもしれない」と感じた保護者の離脱を防ぎ、無料体験の申し込みにつなげる工夫です。
他の箇所と差別化を図るため、背景に写真を敷いたところもポイントです。

フッター上の訴求は、横幅全面を使って目立たせています。

塾長が女性で、メインターゲットも20〜50代女性のため、「女性らしさを感じるデザインにしたい」というご希望をいただきました。
イメージカラーとしてピンクを挙げていただきましたが、同時に“学習塾らしさ”を出すことも必要。
可愛すぎない、でもどこか女性らしさを感じる、品のあるピンク…。
複数の配色パターンをご提案し、最終的に女性らしさと落ち着きを両立した濃いピンクをテーマカラーとして採用しました。
デザイン面では、メインビジュアル下に教科書をイメージした枠を配置。
“学習塾らしさ”を交えたデザインで、アキコ式のコンセプトをより強めることを意識しました。

生徒・保護者の声は、ノートを模したデザインに。

ページ内の随所に“学習塾らしさ”を自然に落とし込みました。
「ホームページ全体に統一感を出したい」というご希望から、イラストはすべて描き下ろしで制作しました。
シンプルな線画に一部色を加えることで、デザインの世界観を維持しています。
制作は「受験勉強に励む男子と、横に伸びる右肩上がりのグラフ」「幼児二人がごめんなさいと謝る練習をしているところ」など、具体的なイメージについて丁寧に擦り合わせながら進めました。

アキコ式個別指導塾さまが大切にする「子どもに合った学び方」という理念も、イラストで表現。
言葉、色、形、音など、子どもがそれぞれ異なる方法で理解できることを象徴的に描き、塾の特色をビジュアルから伝えています。

数ある学習塾のなかで、アキコ式個別指導塾さまの強みがしっかり伝わるホームページに仕上がりました。
デザイン・イラストの双方をご依頼いただいたことで、テキストだけでは伝わりにくい塾の雰囲気や塾長の想いまで、丁寧に反映できています。
また、WordPressで構築しているため、コラムやお知らせをお客様ご自身で更新できる仕組みを整備。
開設後の情報発信もスムーズに行っていただけています。
ホームページを通じて塾のコンセプト、強みが多くの方に届き、無料体験やお問い合わせにつながることを願っています。
ホームページ制作の目的はお客さまによってさまざまです。
カズミアではデザインテンプレートをベースにしながらも、お客さまの事業やご希望に寄り添った柔軟なカスタマイズを行っています。
(※ブランディングプランは完全オリジナルデザインです)
さらに、イラストの描き下ろしや写真撮影を組み合わせることで、より“その事業らしさ”を表現することが可能です。
「ホームページに載せるイラストもお願いしたい」「スタッフの写真を撮ってほしい」
そんな“ちょっとした希望”にもお応えできるのが、私たちカズミアです。
どうぞお気軽にご相談ください。

Director
中根 美稲
Designer
Junko Kusamoto
Illustrator
小森 愛美
Advisor
Satoko Suzuki

Producer
萩原 和哉