神奈川のホームページ制作会社 広告作成 ブランディングならKazmia

046-200-7158

お問い合わせ

ブログ

今取り入れたいビジネストレンド(前編)

お店を経営する皆さん、お店にトレンドは取り入れていますか?

時代ごとにどんどん更新されていくトレンド。近年は、ネットの普及・技術の向上や、コロナ禍による影響などによりデジタルツールを用いたものが多くトレンドに上がっています。

この記事ではビジネス視点でのトレンドを紹介していきます。トレンドを取り入れることで得られるメリットは以下のようなものが挙げられます。

1.新規顧客獲得、認知、ファンを作る

2.顧客満足度UP、便利にする

3.購入機会・利用機会を増やす

では早速、この3つのパートに分けて紹介していきます。

 

1.「新規顧客獲得、認知、ファンを作る」

SNS運用

Twitter、Instagram、TikTok、公式LINE、YouTube、Facebookなど。今やほとんどの人が利用しているSNSですが、お店の経営戦略としてSNS運用はここ数年注目されています。こまめに更新をして上手く運用できれば、投稿がどんどん共有されて多くの人の目に留まり、認知度の向上、新規顧客獲得にもつながります。定期的に更新しておくことで、フォロワーに親近感を湧かせてファンを作っていくことも可能です。

 

クラウドファンディング

目標・目的を掲げて、支援者からお金を集め達成するクラウドファンディング。クラファンのサイトもたくさんあり、目的に合わせて購入型や寄附型など様々な形態があります。クラファンを利用する人々の目に留まれば、そこからお客さんになってくれる人も多いです。新商品開発や、お店の一新、企画やイベントなど何か目的と熱い想いがあるなら、挑戦してみるのもアリですね。

 

映えポイントを作る

ターゲットにもよりますが、ネットが主流の今、お客さんを増やすには若者の心を掴むのも重要です。モノ消費からコト消費に需要が移ったことで、商品の質だけでなく、お店のロゴ、パッケージ、名刺、店内の雰囲気なども重視されています。心にささり写真映えが良いものは、若い人を中心にSNSなどに投稿・拡散されていきます。そうなれば多くの人の関心を呼びますので、お客さんが増えること間違いなしです。

 

やってみたいけど難しそう…そんな方には

とはいえ、どれもただ始めるだけで上手くいくとは限りません。また、こういったものはよく分からない…という方もいるのではないでしょうか?自分たちだけでやるのは大変だというお店は多いと思います。

そんな時は、ぜひ私たちカズミアにお任せください!

例えば、今回の話でいうと…

・SNS運用:あなたの代わりにSNSアカウント運用を行います。また、アイコンやホーム画面のデザイン、画像素材に使えるイラストの制作などでもお手伝いができます。

・クラウドファンディングライティングのお手伝いや、情報や雰囲気を伝えるのに重要な画像制作、写真撮影ができます。

・映えポイントロゴ、名刺、パッケージ、メニュー表、チラシなどの制作は私たちの得意分野です。もちろん上記以外でもイラスト、デザインでの制作はご対応できると思います。

 

新しいことを取り入れるのは難しく感じると思いますが、私たちと一緒に取り組んでみませんか?分かりやすくサポート致しますので、ご入用の際はお問い合わせください!

制作事例はこちら

お問い合わせページ

 

次回は後編として、「2.顧客満足度UP、便利にする/3.購入機会・利用機会を増やす」の内容をご紹介します。お楽しみに!

デザイナー

瀬戸 友希乃

Yukino Seto

ホームページ制作会社カズミアHOME > ブログ > 仕事・ホームページ制作 > 今取り入れたいビジネストレンド(前編)