Kazmia

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おもてなし

こんにちは、スタッフの長澤です。

先日1日の大半を過ごしている、デスクチェアが壊れてしまいました。
新しいものを手配中のため仕方なく他の椅子を使用していたところ、以前患った部位の痛みが再発してしまい掛かり付けの病院を受診しました。

人気の整形外科ということもあり、午前中の受付で既に3桁の順番待ち。
その代わりに順番が近くなると自動でメールをもらえるWebサービスを採用しているとのことで、早速利用して院外で時間をつぶしました。
それにしても院内は人であふれかえって座る椅子もない程、飽和状態。
病院側は待ちくたびれた患者さんへ「お知らせサービスを利用して下さいと」伝えているものの、全ての患者さんに受け入れられているとは言いがたいサービスでした。
問題に対して代替案を提案している点は理屈に合いますが、顧客満足の観点からは十分な配慮とは言いがたいものがあります。

サービスの基本はあくまで「もてなし」であり、それらはあらゆるWebサービスに対しても通じる観点であると感じます。
理屈だけではなく血の通った、デザインやサービスを心がけていきたいと思います。