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SNS投稿の効果的なタイミング

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こんにちは、カズミア小川です。
最近は、かき氷機を購入するか悩んでいます。
(やってみたいかき氷のネタは多数…)

かき氷ネタは日々インスタでチェックし、保存しております。
さて、お店さんや企業でインスタグラムをビジネス利用している方も多いと思います。
日々投稿しているけど、なかなかフォロワー数が伸びなかったり、届けたい客層にアプローチできないなど…
SNS運用って実はめちゃめちゃ難しいですよね。
まず、自分のアカウントのフォロワーについてリサーチしてみると発見があるかもしれません!
 

フォロワーを知ろう

今回はインスタグラムにおけるリサーチ方法です!
当社で運営しているnomaのアカウントを参考にお話ししていきます。
まず、自分のアカウントがプロアカウントになっているか設定からチェックしてみてください。
プロアカウントであれば、トップページに「インサイト」というボタンがあります。
インサイトをタップすると、下記のような画面に切り替わります。
上部に表示されているところ(過去7日間のところ)で、リサーチしたい期間も選ぶことができますよ!
今回注目したいのが、オーディエンス!
ここをタップすると、フォロワーの分析ができるんです。
 

エリアや年齢層

オーディエンスの中身はこんな感じで、まずエリアと年齢層が表示されます。
ローカルを軸にしているビジネスであれば、このエリアはかなり重要になってきますよね。
例えば、個人店さんやエリアを限定しているチェーン店、不動産系や、美容院などの美容系も!
nomaは、厚木と海老名の情報マガジンなので、この結果はバッチリといったところですね。

また、年齢層もチェックできます。
男女別で見れるのも、素晴らしいですね。
nomaは、20代〜30代をターゲット層にしているのですが、結果をみると20代をもう少し増やしたいところです。
こういう欠点などもわかってきて、強化するべきことや改善点も見えてきますね!
 

性別やフォロワーがアクティブな時間帯


さらに!
性別の割合もチェックすることができるんです。
nomaは、女性をターゲットにしているので、この結果は◎
思っていたよりも男性が見てくれているのは、嬉しい結果です!

オーディエンスの中でかなり重要なのが、最もアクティブな時間。
ただただ、POSTする時間を気にせず投稿していると見逃されてしまう可能性もあります。
フォロワーがよくインスタを見ている時間帯を把握することは、とても重要です。
nomaでは、18時以降21時〜23時がゴールデンタイムと言えます。

よくSNS投稿のゴールデンタイムは12時と20時と言われていますが、nomaはお昼ではなく夜の時間帯の方がよりPOSTするのにいい時間と言えます!
 

目的にあった投稿を

こんな感じで、自分のアカウントのフォロワーを知ることで、POSTの効果的なタイミングを知ることができます。
ただ、何も考えずにPOSTするのではなく、まずは知ることで発見があったり、改めて試行錯誤することで届けたい人へ効果的なPOSTに繋がるかもしれません!

ディレクター/元noma編集長

小川 真奈

Mana Ogawa

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