WordPress3.0「セロニアス」登場

待ちに待ったWordPress3.0の正式版「セロニアス」が登場しました。
なんか名前がかっこよすぎます。ファイナルファンタジーシリーズに登場してきそうな名前ですねw
(ちなみにWordPressのコードネームはWordPress創始者Matt Wullenwegさんがジャズ好きで、著名なジャズ・ミュージシャンの名前を付けているようです)
続きを読む

ブログのサイドバーにカテゴリとタグクラウドを追加しました

ブログがまだまださみしいのでサイドバーにカテゴリ一覧とタグクラウドをいれてみました。
このブログは1つのWordPressで構築しているのでカテゴリやタグ、ページの扱いにかなり悩みました。
結局、タグはブログのみで利用することにしています。
サイドバーのブログサブカテゴリの表示は以下のページを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

[WordPress]特定のカテゴリのサブカテゴリをリスト表示

まだまだこのサイトは7割程度の完成度なんで日々バージョンアップさせていきます。

コピーライティングの難しさ

カズミアデザインの萩原です。

文章が上手に書ける人ってうらやましいなーと思います。伝えたいことをいかにわかりやすく簡潔に書くことができるのってすごく重要。このカズミアデザインのサイトを構築する上でも、文章をかくことが一番難しかったです。

あと、文章にあわせてキャッチコピーの付け方も難しいですよね。ポータルサイトのトピックスなんかは、その日のニュースを数十文字程度のコンパクトにまとめていてどれもうまいなーと思います。
その中でも秀逸だと思ったのは、やっぱりヤフートピックスです。他のポータルサイトなんかだと、強引さが際立つタイトルもあるのですが、ヤフートピックスは、自然な感じでいつのまにかクリックしてしまうんです。ヤフーおそるべし。

Webサイトの構築だけでなくコピーライティングングの勉強もがんばります。

【追記】
ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)」という本を読みました。
この中にも書いてある

事実を述べた結果の興味ある13文字

というのはまさにその通りだと思います。本当に引っかけのないよく考え抜かれた13文字ですね。

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

「人」と「人」をありがとうでつなぐWeb制作会社 カズミアデザイン

WordCamp YOKOHAMA(横浜)2010に参加してきました!

カズミアデザインの萩原です。

先週末にWordCamp YOKOHAMA(横浜)2010に参加してきました!
実はWordCampは2度目の参加でして、昨年のWordCamp Tokyo 2009の時も参加してました。
でも、あのときは、WordPressについての知識は乏しく、実家の近くでやるから(江戸川区の葛西区民館)ちょっと行って見るかー程度だったんですよね。
その時は懇親会まで参加したんですが、皆さん気さくに話してくれてとてもいい思い出があります。(WordPressをつくられたMatt Mullenwegさんが、セッションだけでなく懇親会にも参加されてたんでいまとなってみれば本当に貴重な体験でした。)
その時からWordPressの魅力に取りつかれて「I♥WP」状態です。

続きを読む

Web&モバイル マーケティングEXPOに行ってきました!

カズミアデザインの萩原です。

5/12は、毎年好例のWeb&モバイル マーケティングEXPOに行ってきました!

江戸川区の実家から行ったので新木場方面からりんかい線に乗ったのですが、ほとんどがこのイベントに参加するであろうスーツの方々ばかり。私はラフな格好だったので場違いだったかもですね(笑)

国際展示場前に降り立ち、いざ会場のビックサイトへ!途中で「Red Bull」の宣伝の女の子達がいましたが直立不動でなにもしてなかったので「もうちっとアピールしなよ」と心の中で思いつつ会場に到着です。

続きを読む

成功事例が満載のITコンサルティング会社ペンシルさんのWEB制作会社向けセミナー

カズミアデザインの萩原です。

昨日は、ANAやライオンなど大企業を相手に成功事例をゾクゾクだしているITコンサルティング会社ペンシルさんのセミナーに行ってきました。会場はデジタルハリウッドだったんですが、通っていたのが2001年なので9年ぶりくらいに建物に入りました。懐かしい。何も変わってなかったですね。

続きを読む

1 43 44 45 46