神奈川のホームページ制作会社 広告作成 ブランディングならKazmia

046-200-7158

お問い合わせ

ブログ

遊び心のある採用コンテンツまとめ

こんにちは、カズミア斎藤です。

数ある採用サイトの中で他社との差別化を図るためには、募集要項や企業情報といった必須のコンテンツ以外にどんなコンテンツを用意するかが重要になります。

ということで今回は、自社のオリジナリティを意識した遊び心のある採用コンテンツをまとめてみました。

 

インフォグラフィックを使ったコンテンツ

インフォグラフィックとは、情報やデータを図やイラストを用いることでわかりやすく表現したものです。
ユーザーの興味を引くだけでなく、情報を効率的に理解してもらうことができます。
 

LITALICO


https://litalico.co.jp/recruit/data/index.html
就労支援、幼児教室・学習塾などの教育サービスを提供する株式会社LITALICOのインフォグラフィックページ。
社員同士の交流についてなど ”働く人” にフィーチャーした内容が多く、会社の雰囲気や環境がわかりやすく表されています。
 

JFEスチール株式会社


https://www.jfe-steel.co.jp/saiyou/about/number/index.html
世界トップクラスの生産規模を持つ鉄鋼メーカーJFEスチール株式会社のインフォグラフィックページ。
スケール、事業、社員、ワークライフバランスの4つのセクションに分けることで、規模の大きな数字情報をを見やすくまとめています。

 

動画を使ったコンテンツ

動画コンテンツは文字や画像などに比べて自由度が高く、自社のカラーを出しやすいのが特徴。
自然と目に留まりやすく、動画単体で拡散されやすいのもメリットの一つです。
 

長浜市


https://www.youtube.com/watch?v=Ujj4juVHRzI&t=5s
市役所とヘビーメタルという、真逆のイメージを持つ要素をかけ合わせたユニークな採用動画。
作曲・歌・演奏・動画編集に至るまでを同市の職員が担当しているというから、そのインパクトは抜群ですね。
 

デルタ工業


https://www.deltakogyo.co.jp/movie/
自動車部品の製造を行うデルタ工業株式会社の採用動画。
社員の本音が詰まった「開発部と製造部のラップバトル」というユニークな動画からは、オープンで風通しの良い会社であることが伝わってきます。

 

スペシャルコンテンツ

エンタメ性の高いオリジナルのコンテンツを作ることで、ユーザーの興味をひくことでできます。
ただ面白いだけでなく、意図を持ったコンテンツ作りが大切です。
 

桂新堂株式会社


https://keishindo-recruit.jp/feature/
高級えび菓子の製造・販売会社「桂新堂」の採用ページ内にある、自社の魅力をかるたで伝えるコンテンツ。
老舗メーカー=保守的というイメージを払拭するような、ユーザーを楽しませるアイデアに富んだ採用サイトになっています。
 

株式会社バンダイ


https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/special_content/
生年と性別を入力すると、 生まれ年から現在までのバンダイ商品を見ることができる株式会社バンダイのスペシャルコンテンツ。
会社の商品とユーザーの今までをリンクさせることで、会社の歴史に親しみを感じさせてくれます。


 
近年では採用サイトに力を入れる企業も多く、コンテンツ制作にも各企業のカラーが現れています。
自社の魅力を最大限に伝えて求職者の印象に残る採用サイト作りが大切ですね。

採用サイト制作はお任せください◎
採用サイト制作向け「リクルートプラン」はこちら

カズミアの採用サイトも製作中!
採用サイトができるまで ①企画・アイデア出し〜構成作成

フォトグラファー

斎藤 真弓

Mayumi Saito

ホームページ制作会社カズミアHOME > ブログ > 仕事・ホームページ制作 > 遊び心のある採用コンテンツまとめ