神奈川のホームページ制作会社 広告作成 ブランディングならKazmia

046-200-7158

お問い合わせ

お客様インタビュー

コロナ禍でホームページ制作の補助金制度が出てきているので、それを活用できるという点では今がチャンス

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様
  • 相模原市

ぶるべの樹
農園長

佐藤様

2020年にホームページリニューアルとネットショップ構築をお手伝いさせていただいたブルーベリー農園の「ぶるべの樹」様。
納品時の訪問まですべてお電話、メールにて進行。
ご苦労をおかけするところもあったかと思いますが最終的には今回のリニューアルに満足いただけたお話が聞けました。

今回、藤野の農園にお邪魔しインタビュー。
顔出しNGにつき今回お手伝いしたイラストでお顔を隠してお届けします!

ぶるべの樹様の内容について教えてください

ブルーベリーの観光農園事業です。
ブルーベリーの摘み取り体験や、ブルーベリーを使った加工品の製造・販売を行なっています。

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様

藤野に移住した理由・藤野の魅力を教えてください。

元々はサラリーマンで、農業をやりたくで脱サラしたんです。ブルーベリーがやりたくて。出身が川崎なので神奈川県内のブルーベリー農家さんを訪ねまわって、行き着いたのが藤野でした。

藤野という場所はそれまで全然知らなかったんですけど、自然が多いのが一番の魅力ですね。
田舎ではあるので生活する面で大変な部分はありますけど、車の運転ができれば苦ではないかな。電車や高速道路も通っているので都心にも出やすいし、都内まで通勤・通学している地元の方も大勢いらっしゃいます。うちは高校生の子供がいるんですけど、自宅は駅の近くなので通学面でも全く問題ないですね。

ホームページリニューアルでの課題・目的は?

それまで5年くらい使っていたホームページがあったんですけど、古くなってきている頃合いだったのでそろそろリニューアルしたいなと。
あとは、コロナ渦ということもあって ECサイトを作りたかったんです。それがリニューアルの一番の目的ですね。
神奈川県の補助金を活用すれば負担を抑えられるというのもきっかけのひとつになりました。コロナ渦でホームページ制作の補助金制度が出てきているので、それを活用できるという点では今がチャンスだと思うし、今後に向けて力を蓄える時期なんじゃないかなと思います。

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様

カズミアを選んだ理由・決め手は何ですか?

地元である神奈川県内で検索して 見つけた業者さんそれぞれのホームページを見たんですけど、御社のホームページは可愛らしいイラストを使っていて魅力的でした。
制作事例も見たりして「あ、いいな」と思って声をかけさせていただきました。

完成までメールや電話でのやり取りだけだったけど不安は?

リニューアル前の業者も 会ったのは1~2回だったので、今回 メールなどのやり取りだけでも特段抵抗はなかったですね。
むしろ萩原さんのレスポンスの良さに「私が止めちゃまずいな、早く返事しないとな~」と思いながらやり取りしてました(笑)。

当初の予算のお考え

ホームページって 一度作ったらなかなか直せないというのが経験上あったので、そこは予算をオーバーしても自分が納得いくような内容にしてもらおうと思ってました。
取り入れたいものは取り入れてもらって、削ぎ落としたいものは削ぎ落とす。
予算はあくまで予算なので、とにかく自分が納得いく内容で進めてもらえることを一番優先して考えてましたね。

イラストやロゴ作成

トップページの動くイラストは、インパクトとして取り入れたいというのはありました。ちょっと予算はかかりましたけど(笑)。

カズミアの仕事ぶり、進め方など感想

特に問題なかったというか、むしろ ありがたかったかなと。仕事の内容もそうですし、スピード感も。
特にダメだっていうのはなかったですね。

苦労した点はなんですか?

ユーザーとしてインターネットを使うことはあっても ホームページを作る側の専門的な内容は本当にわからないことが多くて。
ECサイトやサーバー移行についても イメージではわかるんですけど詳しいことはわからなかったので少し苦労しましたが、そういう部分をお聞きしながら進められたのが良かったです。
あと文章を書くのが苦手なので、自分なりに長すぎず短すぎず見てくれる人やお客様に伝わるようにと思いながら書いたつもりです。

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様

ホームページ制作でこだわった点・お気に入りは?

こだわった点というと、イラストとロゴですかね。何点か提案してもらった中で自分で選んで納得のいくもので決まった内容なので満足しています。

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様

ホームページ完成後の反響や評判はいかがでしょうか?

ブルーベリー仲間や 市の農政課の人から「ホームページ新しくなってますね!」と言ってもらったり、今までのお客さんから「見たよ!」という声をいただいたり、そういう反響はいただいてます。
ECサイトはまだ立ち上げて間もないので、今後の情報発信や周知で いかにサイトで購入してもらえるかというとこだと思います。
SNSからの発信も必要かなと思いますね。それが今滞っている部分ではあるので、いろいろな方向から波及していって効果が出ればいいなと。

今後の展開・目標についてお聞かせください。

ブランド力を強化して認知度アップをしていきたいですね。
いかに知ってもらうかが重要ですよね、知ってもらわないことには買ってもらえないし来てもらえないので。
まずは一度商品を買って食べてもらわないと評価されないので、とにかく認知度を高めていきたい。
そこから、ブランドを統一していくというところで チラシや看板なども作っていきたいなと思ってます。

ホームページ制作を検討中の方たちへの一言頂けますでしょうか。

HPはお店や事業所の顔になるものなので、それをきっちり親身になって考えてくれて形にしてくれるっていうカズミアさんのお仕事は本当に満足しています。
本当によくしてもらったので、検討中の方でわからないことがあったら ぜひカズミアさんに聞いてもらったらいいと思います。

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様

制作事例はこちら

ホームページ制作 お客様の声 ブルベの樹様

ぶるべの樹

シーズンにはブルーベリー狩りを楽しむことができる神奈川県相模原市にあるブルーベリー農園。
オリジナル商品のジャム、ジュース、ドレッシングをネットショップでも販売中(ネットショップ化をカズミアでお手伝いしました)。


神奈川県相模原市緑区牧野5570
https://www.burubenoki.co.jp/

ホーム > お客様の声 > コロナ禍でホームページ制作の補助金制度が出てきているので、それを活用できるという点では今がチャンス