Kazmia

046-200-7158

お問い合わせ

ブログ

ワールドビジネスサテライト/スミスの本棚 アートディレクター 佐藤可士和

  • 更新:

先週金曜日に放送されたワールドビジネスサテライトの1コーナー「スミスの本棚」。毎週楽しみにしているこのコーナーですが、今回はアートディレクターの佐藤可士和さんが登場。

デザイン関連の仕事をしている人なら知らない人はいないだろうってくらい超有名人な人。
いままでも何度となく雑誌やテレビで拝見しています。
Mr.ChildrenやSMAPのCDジャケット、ホンダステップワゴンのCM、楽天、ツタヤ、明治学院大のロゴなど一流どころを手がけていますがなんといってもユニクロのアートディレクションでさらに有名人になった気がします。

数年前は、「シンプルすぎるデザインだな〜」と思ったり、作風にあまり良い印象はありませんでした。
しかし、いろいろなメディアを通し、「本質をみる」ことを心がけるスタンスをにすごく憧れを抱きました。

いまでもアイデアが出ないときなどは佐藤可士和さんの本を読み直しています。

そんな佐藤可士和さんが紹介する本は、影響力のあるコラムニストの一人ケビン・メイニーさん著の「トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか。」
簡単なメモ書きをご紹介

・上質と手軽さはトレードオフ 両立せず 失敗する
・二兎を追ってはダメ
・どちらかひとつに特化せよというわけではない
手軽な商品やサービスに上質さをひとふりするもしくは
上質な商品やサービスにさりげなく手軽さを添えればライバルを寄せ付けない絶妙な取り合わせを生むのも夢ではない
・課題からアイデアをうみだす
・企業の問診に時間をかける
・伝わらなけれれば存在しないに等しい
・「トレードオフ」というコンセプトで世の中をみてみるとみえてくるものがある

2010年7月に発売なので最近ですね。
読みたくなったのでとりあえず図書館で予約。
最近、本読む時間減っちゃって積読ぎみ。。

トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか
ケビン・メイニー(著) ジム・コリンズ(序文) 内田和成(解説)
プレジデント社
売り上げランキング: 16
佐藤可士和のクリエイティブシンキング
佐藤 可士和
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2974

Webデザインならカズミアデザイン