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ワンプレートごはんを美味しそうに現像してみました

こんにちは。カメラマン斎藤です。

食欲の秋が終わり、食欲の冬がやってきましたね!(一年中食欲の塊)
みんな大好き 美味しいごはん♡
というわけで、今回は料理写真の現像をご紹介したいと思います。


 
元データはこちら。
※ いつぞやの我が家の夕飯です

ホワイトバランスとは… と問いたくなるほどの色かぶり。
やる気のなさを感じます。自省。

 

まずは色温度の調整

どう見てもイマイチすぎる元データ。
まずは色温度を調節して実際の色味に近づけましょう。
ご自宅やレストランで料理の写真を撮ると 照明の影響で暖色系になりやすいので、ホワイトバランスの調整が必須!

これだけでも全然違いますね。

ここからは さらに細かく調整していきますよ。

 

ポイントごとの調整

今回はこの7ヶ所を調整することにします。

 

1.白髪ねぎ


色温度を少しイエローに振り 青白さを抑える
露光量ハイライトを下げて白とびを抑える
シャドーを下げて陰を少し濃くする
テクスチャ明瞭度かすみの除去を上げてキリッと

 

2.フライの衣


色温度色かぶりを暖色に振り 色付きよく
シャドーを上げて陰を明るく
テクスチャを上げてシャープに
明瞭度を上げて衣のカリッと感を出す

 

3.レタス

緑の彩度を上げ、露光量を調整(やりすぎ注意)

 

4.タルタルソース


色温度をイエローに振り 青白さを抑える
色かぶりをグリーン振り 赤っぽさを抑える
露光量ハイライトを下げて白とびを抑える
*でも白い部分も出したいので白レベルちょっと上げる
テクスチャ明瞭度を上げてキリッとさせる
* 全体的にもう少し色が欲しかったので彩度を上げる

 

5.トマト

赤の彩度を上げ、露光量を調整(やりすぎ注意)

 

6.陰を薄くする

陰になっている右下部分のシャドーを少し上げる

 

5.トマト

埋もれて陰になっているので、彩度露光量を上げる


 

おまけ1

①〜⑦の調整後、全体の彩度露光量を少し上げて最終調整

 

おまけ2

スープの器についてしまった油を修正

 

現像完了

こんな感じで出来上がった写真がこちら。

それぞれ よーく見ないとわからないような違いな気もしますが、一見気づかれないようなポイントこそが「美味しそう!」につながると信じているので、料理写真はひたすら細かく調整しています。

 
飲食店さんはもちろん、個人のSNSなどで料理写真をUPする方も「これ美味しそうでしょ!」とみんなに伝えたい気持ちを持っていらっしゃると思います。
食材に、作り手さんに、感謝の思いを込めて じっくり現像してみるのもいいですね。

あーお腹すいてきたー!!!
それではまた。

フォトグラファー

斎藤 真弓

Mayumi Saito

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